スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「ひとりっ子長女」はこう育てる/多湖輝
お嫁さん常務です。
おばんです

※ネタバレ注意

20141025003848412.jpg

「ひとりっ子長女」はこう育てる
多湖輝
新講社ワイド新書


うちのまぁちゃんは、「ひとりっ子長女」
パパの実家が歩いて10分の場所にあるということからも、ジジ・ババに愛されて愛されて育ったので、なんせワガママ。
家にいる分には私が幅を利かせてるのでものすごく聞き分けも良いわけですが。
ジジ・ババのの所にいくと炸裂しています。

確かに、競争心がないとかマイペースとかひとりっ子ならではの性格なので学校の面談の時も担任の先生から
「ひとりっ子だから」と言われることもよくありました。

この本はそんなまぁちゃんに対する子育てに行き詰まった時に手にとった本でした。
ひとりっ子を育てる母の役割や父の役割についても書いてあったり、うんうんそうそうと頷けたり。
あぁ、私、かなり頑張りすぎてたなって思いました。

ひとりっ子は育てるの楽そうでいいわねとか二人目は作らないの?とか。
けっこう聞かれる事も多くて。
ひとりっ子だから育児が軽減するわけではないし、二人目だって欲しいです。
でも、あんまり伝わらないんだな、そんなこというママさんには。

ひとりっ子のママさんで悩んでいる方、読んでみてください。
読んだからといってすべての悩みが解決するわけではないですが、私は少し心が軽くなったし、子育てが少し楽になりました。
たまに悩んだ時はまた本を開いて、そうだそうだと思い直したりしています。



ブログランキングに参加中です。
本、面白そうだなって思ったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2014/10/25 00:59] 実用書 | コメント(0) | @
<<式の前日/穂積 | ホーム | 湯神くんには友達はいない/佐倉準>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
