[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
大切にしたい、にっぽんの暮らし。/さとうひろみ
お嫁さん常務です。
おばんです

※ネタバレ注意

20141214000651325.jpg

大切にしたい、にっぽんの暮らし。
さとうひろみ
サンクチュアリ出版


日本の文化って独特ですよね。
色々なしきたりが細かくあって、季節や気候によって行事があって。
外国の人からみたら1年の間にやることがたくさんありすぎるだろうと思うほどありますよね。
でも私たち日本人は普段、過ごしていく時間の中でその行事たちが多いと感じることはあるのでしょうか?
最近は行事も簡略化されたりして忘れてしまっている行事もありそうですよね。

帯の「毎日をていねいに。ゆっくりと。」っていうのに惹かれました。
お母さんだったり、妻だったり、主婦だったり、仕事をしたり、毎日何かと忙しくて、最近はこの本に助けられています。
子供が小さい間は伝統的な行事は網羅していたいし。
何かにつけて開いてしまう本です。
毎日丁寧に生きたい。

日本語の月の呼び方の由来はもちろん、行事のこと、その意味などを可愛いイラストと一緒に紹介されています。
今は12月なので、12月のページには目下お世話になりっぱなし!
だって、土鍋の手入れの仕方とか、お正月の準備のことが書いてありますからね。

一家に一冊、重宝します。
子供も楽しく読めますよ。



ブログランキングに参加中です。
本、面白そうだなって思ったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
[2014/12/14 00:27] 実用書 | コメント(0) | @
| ホーム |
