[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
奥薗壽子の子どもの朝ごはん/奥薗壽子
お嫁さん常務です。
おばんです

※ネタバレ注意

20141215215553470.jpg

奥薗壽子の子どもの朝ごはん
奥薗壽子(おくそのとしこ)
金の星社

まぁちゃんが朝ごはんをあんまり食べれなくて悩んでいました。
小学校の低学年の頃は不登校気味で、朝学校に行きたくなくて。
朝ごはんが楽しくなったら、いいのかな?と思って手にとった本でした。

おにぎりやパン、ワンボウルの朝ごはんのレシピがたくさん載っていて、毎日飽きない!
朝ごはんが楽しみになって、だんだんと機嫌よく学校に行くようになりました。

おにぎりだけとかパンだけでも具が色々なので、しっかり栄養が取れるのも嬉しいところ。
ピザ焼きおにぎりなんかは今までなかった組み合わせだったし、まぁちゃんも喜んでいました!



ブログランキングに参加中です。
本、面白そうだなって思ったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
[2014/12/15 22:13] お料理本 | コメント(0) | @
大切にしたい、にっぽんの暮らし。/さとうひろみ
お嫁さん常務です。
おばんです

※ネタバレ注意

20141214000651325.jpg

大切にしたい、にっぽんの暮らし。
さとうひろみ
サンクチュアリ出版


日本の文化って独特ですよね。
色々なしきたりが細かくあって、季節や気候によって行事があって。
外国の人からみたら1年の間にやることがたくさんありすぎるだろうと思うほどありますよね。
でも私たち日本人は普段、過ごしていく時間の中でその行事たちが多いと感じることはあるのでしょうか?
最近は行事も簡略化されたりして忘れてしまっている行事もありそうですよね。

帯の「毎日をていねいに。ゆっくりと。」っていうのに惹かれました。
お母さんだったり、妻だったり、主婦だったり、仕事をしたり、毎日何かと忙しくて、最近はこの本に助けられています。
子供が小さい間は伝統的な行事は網羅していたいし。
何かにつけて開いてしまう本です。
毎日丁寧に生きたい。

日本語の月の呼び方の由来はもちろん、行事のこと、その意味などを可愛いイラストと一緒に紹介されています。
今は12月なので、12月のページには目下お世話になりっぱなし!
だって、土鍋の手入れの仕方とか、お正月の準備のことが書いてありますからね。

一家に一冊、重宝します。
子供も楽しく読めますよ。



ブログランキングに参加中です。
本、面白そうだなって思ったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
[2014/12/14 00:27] 実用書 | コメント(0) | @
パンダ銭湯/tupera tupera
お嫁さん常務です。
こんにちは

※ネタバレ注意

20141212130841309.jpg

パンダ銭湯 
tupera tupera(ツペラ ツペラ)
絵本館


私、パンダが大好きなんです。
年に何度かは上野のパンダにも会いに行っています。
パンダのぬいぐるみが宝物です。
できれば生まれ変わったら、上野動物園のパンダになりたいと思います。

動物園のパンダが、展示のお仕事を終えて、家族で銭湯に行くお話です。
銭湯はパンダしか入場できません。
パンダお母さんは女湯へ、パンダお父さんとパンダむすこは男湯へ。
そこで衝撃の事実が発覚!

まさかね~!まさかね~!
そういうことになっていたとは…

笑撃でしたよ。
展開が分かっているのに何度読んでも、そこで笑っちゃう。
来世は絶対、上野動物園のパンダに生まれ変わろうと決心しましたよ。

きっと、しばらくはお家でパンダごっこ流行ると思います笑




ランキングに参加中です。
本、面白そうだなって思ったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
[2014/12/12 16:58] 絵本 | コメント(0) | @
ちか100かいだてのいえ/いわいとしお
お嫁さん常務です。
おばんです

※ネタバレ注意

20141212012217084.jpg

ちか100かいだてのいえ
いわいとしお
偕成社


絵本って横にページをめくっていくものがほとんどですが、この絵本は上にページをめくっていくのです。
それがとても新鮮で、気に入っています。
いわいとしおさんの100かいだてシリーズの一つです。

主人公はクウちゃんという女の子。
お風呂に入っていたら、誰か知らない声がパーティーに誘ってくれました。
気になったクウちゃんはおよばれすることに決めました。
火山のふもとの地下100階建ての家を目指して出発。

地下100階建ての家には10階ごとに違う生き物が住んでいて、クウちゃんは100階を目指して進んでいくのです。

私はミミズの階とハリネズミの階が特に好き。
なんだかのぼのしていて、かわいくて、好きです。

ちょっとした冒険気分が味わえる絵本です。
お子さんと一緒に読むととっても楽しいかもしれません。
眠る前の読み聞かせにどうそ!
きっと楽しい夢が見れますよ☆



ブログランキングに参加中です。
本、面白そうだなって思ったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
[2014/12/12 01:41] 絵本 | コメント(0) | @
| ホーム |
