[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック / 保健同人社
お嫁さん常務です。
おばんです

tansekitannoushou.jpg

胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック
保健同人社

実は今年の6月に胆石の疝痛(せんつう)発作を起こしてしまい死ぬほどの痛みを味わいました。
よく床を転げまわるとは言いますが、その通り、転げまわるほどの痛みでした。
胆石が十二指腸からちょこんと顔を出してみたんですね。
そしたら痛いのなんのって!
病院で見てもらったら、脂質やコレステロールの制限を受けました。
初めてCTをとってもらいました…
脂質やコレステロールを下げるといっても何を食べたら良いのか、ちんぷんかんぷん。

発作の直後はお粥や水分などしか食べられないけど、症状がなくなって安定してきたら普通食になります。
卵はあんまり食べちゃいけないくらいしかわからなかったので、レシピ本を買ってみました。

レシピ本を見てみたら、脂質を減らせば色んな物が食べられるし、普通食に近いものが食べられることが分かりました。
実際に作ってみた料理は、シウマイや炊き込みご飯、スープカレー、ポテトサラダなど。
油が少ないけど、けっこう美味しかった!
料理に対する脂質が書いてあって、かなり参考になりますが、だいぶ元気になってからでないとこのレシピは使えません。
一品あたりの脂質が7g程度などとちょっと高いからです。

私は電子レンジで加熱したり、食材を代替えしたりしてして脂質カットでお料理しています。
おかげで10kg痩せて、ウエストも7cm細くなりました!

病気になって痩せるのはかんばしくないことですね。
これからもこの本にお世話になって、脂質とコレステロールのコントロールがんばるぞ~!






ブログランキングに参加中です。
本、面白そうだなって思ったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
[2014/09/27 02:54] お料理本 | コメント(0) | @
| ホーム |
